« 今月も☆ | トップページ | »

超CGデッキ構築の仕方

こんにちは♪

こちらの記事では、先に書いたように「超CGのデッキの組み方」を、僭越ながら記載しようと思います。

つたない文章ですが(いつものことやん)、見てやってくださいね。

 

 

 

まず、デッキの枚数から。

デッキの枚数は32枚。その他に予備カードと呼ばれる無くてもいいカードが0~8枚までの、合計40枚で構成されたものを「デッキ」と言います。

 

ここでは、予備カードを無視して32枚の組み方を紹介しましょう。

初めての方が一番苦労すると思われる点がココ。

「何を基準に選んだらいいか分からない」

 

…という事だと思います。

先ずは、自分が主力として使いたいカードから決めてしまって良いと思います。

例として

Nonsan0303img404x60011951564544psr0  

 

 

 

 

 

この悟飯を主力としたデッキを紹介します。このカードは公式大会でも使われる非常に優秀なカードですから。

注!主力として選んだカードは必ず「デッキに入れられる最大枚数『3枚』」入れるようにしてください!手札に来なければいつまで経っても場に出せませんからね。

 

では、これをどうやって「場」にだすのか?

右下に「特殊」と書かれているのが分かると思います。そして、名前の右下に赤い字で「シーンカードでのみ場に出せる」と書かれています。

コレは、書いてあるとおり通常のコストを払ってだせるカードでは無く、赤字で書かれた方法でしか場に出せません。

 

 

なので、まずは無難にコストを払って出す悟飯を場に出しましょう。

Kakattusoimg419x5431189142545142215  

 

 

 

 

例として上記の悟飯を使用します。

注目してほしいのは、BL4と書かれている所です。BLが4と書かれていて、尚且つコレよりもコストの軽い悟飯であった方が場に出しやすいのは明白ですが、今回はコイツでいきます。

では、何故BL4でなければいけないのか?コレを使用するからです。

Kakattusoimg419x5431191496097db461  

 

 

 

 

このカードは、右上に「劇」と書かれています。このアイコンが書かれたカードをシーンカードと呼びます。

このカードは、BL+2のカードにまでパワーアップ出来ます。

 

カンタンに説明すると、

 

Kakattusoimg419x54311891425451422_2  

 

 

 

このカードを場に出して、

 

Kakattusoimg419x5431191496097db46_2  

 

 

 

このカードを使用して、

 

Nonsan0303img404x60011951564544ps_2  

 

 

 

 

このカードにパワーアップする。という事です。上記3つのカードはデッキに3枚とも入れてください。これで残り32-9=23枚となりました。

では次に、

Kakattusoimg419x54311891425451422_3  

 

 

 

 

コイツを出すのにはどうしたらいいのか?

4000,4と書かれた下に、

×2 ×1 ○×2」

と表記されています。

これが、このカードを場に出す為の「コスト」となります。

 

では、×2 ×1 ○×2」とはなんだ?となると思います。

これは、勢力と呼ばれ、全てのバトルカードに記載されています。

上の悟飯でいえば、カード左側にある 神」というのがそれです。このキャラクターは2つの勢力を持っている事になりますね。

ちなみに、というのは「どんな勢力でも払うことの出来るコスト」です。

 

ですので、このキャラクターを場に出すには5つの勢力を集めなくてはなりません。

このゲームには援護エリア戦闘エリアの2つがあり、前者にいるカードを「コスト」として、後者に出すことが出来ます。

Rpcjc531img450x60011716898991797904  

 

 

 

 

ですので、この悟天のような の勢力を持ったカードをいち早く援護エリアに5枚揃えれば、悟飯を出すことができます。

先程の悟飯とは違い、「特殊」「×2 ×1 ○×2」と書かれていた場所に、何も書かれていません。この悟天は援護カードと呼ばれ、このようなカードを8~10枚くらい、デッキに組んでください。

援護エリアに出せるカードは1ターンに1枚までです。

これで23-10=13枚まで、短縮されましたね。

 

では次に、コストのあるカードを揃えましょう。

援護カードだけでは、悟飯を出すのに最短でも5ターンも掛かってしまいます。

コレを少しでも短縮する為に、「コストが軽くて、かつ悟飯を出すのに必要な勢力を持ったキャラクター」が必要になります。

Kasa0826img600x4501194528848rimg203  

 

 

ちょっと見づらいですが、コKakattusoimg419x5431189141787140936イツの様な、1コストで出せ、かつ勢力バッチリなキャラ5~7枚ほど入れていきます。

 

 

 

 

Kasa0826img600x4501193321964rimg1_2  

 

 

 

この辺がお勧めかな。

残りは13-7=6枚ですね!あとは…

Kakattusoimg419x5431189148148155538  

 

 

 

 

 

この辺等のシーンカードサポートカードを入れ、攻めや守りを補強してください。

あとは、とりあえずデッキを2つ作り、自分で対戦させてみてください。

出すのが遅い、勢力が集まらないなど、色々と不満が出てくると思いますが

ソコをあれこれ考えて、強くしていくのがこのゲームの醍醐味ですよ!!!

質問なら受け付けますので、遠慮なくコメントしてくださいね。

 

 

では、皆さん頑張って!ジャンプフェスタでお会いしましょ~!!!

|

« 今月も☆ | トップページ | »

超CGデッキ構築の仕方」カテゴリの記事

コメント

こんちわ。ゆうせらパパです。
なるほど。デッキ構築のイメージは分かりました。
ありがとうございます。
でも、これって使える/強いカード(レアリティが高い)を3枚は持ってないといけないってことですよね?
コンプ目指して集め始めましたが、3セットMustとなると厳しいですなぁ。
オークション等で大量枚数の商品を狙って落札しているので、ノーマルカードは結構ダブってるんですけどね。キラとかSRは1枚~2枚かなぁ。
いつか大会出れるように頑張ってみますぅ。

ネタがないときにでもゲームの進行についても説明してくれるとうれしいなぁ~♪
Z2のガイドブック見ても悟天くんとトランクスくんの訳の分からん説明しか載ってないので・・・

投稿: ゆうせらパパ | 2007年11月26日 (月) 17時49分

ゆうせらパパさんコメントThanks!

『ゲームの進め方』了解しました!!近々UPしたいと思います♪
そのように質問してもらえると大変助かります。何せ次のCGデッキ構築ネタに困っていたモノで(核爆)

う~ん…主力2枚でも組めない事はありませんが、基本的に『手札に早く来るように』3枚入れたいという事です。来さえすれば2枚でもOKですよ。
例えば、「気力を見て○○を手札にする」という様なカードがあれば極端な話1枚でもOKですからね。
超CG1弾 DB-27-Ⅱブウ
SPパック DB-234-Ⅱレッド総帥
等がそれにあたるので、チェックしてみてください。

デッキを組んでいく内にアレもコレもデッキに入れたいって事になるので結構欲張れないのが厳しいですが(^_^;)

デッキ組めたら対戦しましょ~ね!(^_^)/~

投稿: 竜馬 | 2007年11月27日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今月も☆ | トップページ | »