« 初!W爆烈!! | トップページ | 使えるカード Z1編 »

第一回W爆烈大会

こんにちは♪

土曜日に超CGの大会へ参加し、その帰りにようやく携帯を買い換えた竜馬です。

携帯電話っていま物凄く高くなってしまいましたね。

4マソ~くらいしかなく、いままでの様に乱雑に扱ってはいけないと深く心に刻みました。

 

一方

大会の方は、ミ~トくんトルコネさんショウの4人。

春の陣が無かった為か、みな試合勘が戻っておらずグダグダでしたが楽しかったですsign03

来月もまたできるとい~なぁ~happy01

 

 

そして今日、W爆烈として初の大会を行うという事でいつものFランドへ行こうと思っていたのですが、公式HPより記載が削除されていたため恐らく中止かなと。

そのため行き先を変更し八○子○宮で悩んでいましたが、ゆうせらパパさんよりお誘いを受けたので八○子に決定sign01

ココのエントリーは先着制ですが、本人でなくてもOKのため

エントリーをパパさんにお願いし、これで参加確定happy02アザーッス

着いてみるとエントリーしている殆どが小学生くらいの子供。こりゃあドラゴンバースト(以下DB)で楽勝だねsmile

 

W爆烈として初めて開催するせいか、とぉ~ってもグダグダな進行に怒り心頭angry

旧爆烈のルールである「コスト4,爆烈限定」でやろうとしていた事が30%。店員の段取りが悪いのが70%といったトコカナ?

結局開始時間から40分ほど経過してからのスタート。ルールは「コスト6,全カードOK,デッキ変更不可」に落ち着きました。

大会前にパパさんから検証の結果、旧爆烈のH/B持ちがやたらと強い事,Z1のカードは全て無コストだと聞き、デッキを構築。

 

まずは私の1回戦。相手は8~9歳くらいの子。デッキは

私:超一星龍爆烈ポタラベジット(コスト2) あの世での特訓 餃子

相手:記載漏れで覚えてませんshock

なぜこのデッキかsign02というと、超一さんは下記に記載した理由により,ポタベジさんSBZによりじゃんけん負けても75%ダメージ軽減できるから。

正直、このくらいダメージ抑えないと無意味です。先日言ってたデッキとは違うけれど、こちらの方が勝率高いはず。

結果は、W防御により強制的にDB発動させ、一方的に勝利。ポタベジさん使わずでしたcoldsweats01

 

 

ここまでで分かった事。

超一星龍だと特殊能力もあって一撃でHP4900以下のキャラを倒せる。

②大会でもラウンド1でKOされた場合、ギリギリ~が発動してHP1で復活。意味不明

③7ラウンドで強制終了。(合計HPによる判定)意味不明

④サブキャラ参加時のDRダメージが異常に高い。 

これだけでも酷いのですよね…ホントに大会なのか?って気がします・・・

 

 

ショウの1回戦。相手は爆烈では強敵だったゆう君sign01W爆烈ではどうかなsign02デッキは

ショウ:超一星龍爆烈ポタラベジット(コスト2) 鬼気迫る修行 最後の踏ん張り

ゆう君:超4ゴジータブウ純粋 限界突破 超神水

初っ端からpaperDBを持って行かれ、危ない所に。次手scissorspaperDRを決めまず一人。rockpaperでこちらも一人倒されましたがpaperrockで勝利。

結局一撃当てた者勝ちといった感じ。ダメージ軽減しても15%程度じゃ焼け石に水ってトコです。

どちらもDBがグダグダだと、見ていてちょっと面白いcatface

 

 

私の2回戦。相手はFランドにもお越しになるH野さんの子供。デッキは

相手:ダーブラ(W)超1ゴジータ(W爆) あうんの呼吸 超神水 

W防御により早々にダーブラを倒したのですが、防御の無くなった後の超1ゴジータDBダメージ半分の為やや苦戦するも勝利good

 

 

ショウの2回戦。相手は7~9歳の子。デッキは

相手:超1GT悟空メタルクウラ 圧倒的な実力差 デンデ

初手を取られたものの、2,3手目にpaperBBpaperDBを決めて勝利diamondショウもややDBに慣れてきたッポイ。

しかし、3回戦は私VSショウでしたので、DBにより一方的に勝利させてもらい久方振りの決勝へ。

 

 

 

決勝戦はゆうせらパパさんと。銀カードの欲しい私は負ける気満々だったのですが、パパさんより「勝負を楽しみたいので勝敗に関わらず戦ってほしい」と言われ、それもそうだと思い本気で行くことに。デッキは

ゆうせらパパさん:超一星龍超3ゴテンクス あの世での特訓 プーアル

同じくW防御のデッキなので、DBで勝ちつづけてやるゼィsign01とちょっと狙いスぎてじゃんけんに勝てずボッコボコ・・・Orz

DBに頼り過ぎてはならないという、良い教訓になりました…

 

 

という訳で 準 優 勝 sign03 sign03

いやぁ~、ようやくコンプ達成しました。

長かったわぁ~coldsweats01

 

 

 

今回のルールとしては、DBを征するのもが勝ぁつsign03punch

って感じ。早くも各地では(駆け引きが皆無になった等の)DB批判が凄まじいですが、

コレの得意な私としては、勝ちやすくなったかなと。批判しずらいトコですわgawk

 

24日は子供達の体育祭の為、次回は25日かな。

では、また…

|

« 初!W爆烈!! | トップページ | 使えるカード Z1編 »

大会誌」カテゴリの記事

コメント

準優勝おめでとうございます(^O^)


ウチも爆烈最後の大会(年齢フリー・コストフリー・デッキ変更可)で長男が優勝で締めくくり、昨日初のW大会(コストフリー・年齢フリー・デッキ変更不可)に参加で兄弟決戦(長男が金、次男が銀)でした(^O^)


次男には爆烈より単純に連打勝負なのが簡単でいいみたいです。


Z1キャラもコスト0なんでスピンレベル4にすれば次男でも簡単に変身出来て楽しいと言ってます!


ただ…大会は疲れますねコリャ(>_<)

投稿: ノブ | 2008年5月19日 (月) 14時51分

こんにちわ♪ひろパパです。

準優勝おめでとうございます。
昨日W爆烈を初体験しました。このシステムが好きな人には申し訳ないのですが、正直やる気がなくなりました。

ドラゴンスパークや爆烈ブレイカーなどが無くなり、うちの子でも少しは勝てるようになるのかなぁ~って思っていたのですが・・・。
ドラゴンバーストには失望しました。ダブル防御デッキに小さい子が勝てるはずがありません。子供のゲームなのに・・・・。

いろいろと考えた結果、ドラゴンボールを卒業する事に決めました。
なんか自分の事ばっかりでごめんなさい。今までありがとうございました。
これからも大会がんばって下さい。

投稿: ひろパパ | 2008年5月19日 (月) 16時59分

こんにちわ。ゆうせらパパです。昨日は熱いバトルありがとうございました。
決勝で竜馬さんをぶっ倒すのが目標だったんで、素直に嬉しいです。
欲を言うなら、旧システムで優勝をかけた勝負がしたかったですね。
さて、あちこちのブログでの非難っぷりは半端じゃないっすねぇ。
確かに爆烈の終盤はシステムが複雑になり、子供達にはついていけなくなってたので、多少のシステムの簡略化は必要かと思いますが、あの完成度の高い爆烈システムをあそこまで違うゲームにしてしまうなんて···

爆烈の名前を継承している以上、基本システムはあのままでよかったのでは?と思います。
如何に多数デッキに対抗したデッキが作れるか、相手の押手·ルーレットを判断しての自手の決定など
これほど一試合で考えられる要素が詰まった素晴らしいシステムの欠片も残さないなんて、残念です。
んまぁ、優勝カードもコレクションの一部なので今後も続けますが、ひろパパさんのように強敵ユーザーが減っていくことが残念です。
今後のシステム改善に期待しましょう。


ひろパパさんへ
マジ卒業すか?寂しいッス。
本格参加はなくとも恐竜やムシのついでにでも、たまには来てくださいね!
そしてシステム改善の暁にはカムバック、待ってますヨ。

投稿: ゆうせらパパ | 2008年5月19日 (月) 21時41分

ノブさんコメントThanks!

爆烈最後及びW爆烈最初の大会での優勝,準優勝おめでとうございますsign01
お子さんていまおいくつでしたっけ?年齢フリーでドラゴンバーストを物ともしないなんて、凄すぎる…coldsweats02
大会は、いつでも疲れますよ~。相手の手を読むって頭つかいますからねぇ…sweat01
私的にはドラゴンバーストは疲れるものでは無いので、そこんトコは分りかねます(爆)
 
 

ひろパパさんコメントThanks!

祝コメありがとうございます。
システム、急に酷くなりましたものね…これが好きな人は恐らくいないと思います。(得手不得手はあるものの)
私の考えでは最初(Z1)からバンダイは大人向けとして作成していると思っています。

ひろクン、大事にしてください。
お疲れ様です、今までありがとうございました。

とは言うものの、やはり寂しいですweep
現行カードが無くても如何様にもなるので、Fランドで大会が午前恐竜,午後DBに有る際には是非参加してくれる事を願っております…
あなたの様な強敵(とも)に、このまま消えてほしくないです。
 
 

ゆうせらパパさんコメントThanks!

いやぁ~、その目標は低いですってsign03
あ、でも私が殆ど決勝までいけないから、ある意味高いのかも(核爆)

最近の私のじゃんけんのヘタレっぷりは当ブログを見ていれば明らかですし、ノリにノッテいる今のゆうせらパパさんに勝てる人は居ませんよcoldsweats01

 
うーん… そうですね。
ドラゴンスパークを除けば、爆烈システムは最高でしたね。
ただ、コレがあるばかりに、とても残念だったなと今でも思ってます。デッキ次第では勝率0%というのは、じゃんけんゲームとして逸脱したシステムだった、と思います。

今回のドラゴンバーストもそこから逸脱しているのは間違いないので、改善してほしいです。

大体にしていつも4弾くらいに新たなシステムが追加されるので、
・Z1 リミットブレイカー登場
・Z2 リミットブースター登場
・爆烈 ハイパーバースト登場
・W爆烈 ???
これに期待したいですね。

今度は私がゆうせらパパさんを目標とする番ですねsign01
W爆烈2弾になるまでは現行システムが変更される事は無いと思うので、また直ぐにでも決勝で会える気がしますねhappy01

ただ、ゆうせらパパさんもひろパパさんと同様の理由で卒業しないかが気掛かりだったりします。

投稿: 竜馬 | 2008年5月20日 (火) 05時34分

こんにちわ♪ひろパパです。

竜馬さん、ゆうせらパパさん嬉しいコメントありがとうございます。なんだか涙が出そうです。

自分的には、ドラゴンボールが一番好きだったのでやめたくないです。システムが改善されればすぐにでも復帰を考えます。一応どんなデッキが強いのかなどは常に把握しておくつもりなので、復帰の際は覚悟しておいて下さいよ~。(笑)

投稿: ひろパパ | 2008年5月20日 (火) 08時04分

ひろパパさんコメントThanks!

メールした事で、卒業延期になることを願ってます☆

投稿: 竜馬 | 2008年5月25日 (日) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初!W爆烈!! | トップページ | 使えるカード Z1編 »