« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

久々の超カードゲーム大会!!

こんにちは♪

ちょっと嫌な事があって凹んでいる竜馬ですdespair

やってしまった事をクヨクヨと考えても仕方がないので、前向きに行こうかと思い

敢えて要件は伏せようかと。

来て下さった皆様に不快な思いをさせたくもありませんしねbleah

 

 

さて、昨日の土曜日はひっさびさに15時からの超カードゲームの大会へ出る為に秋葉原へ行ってきました。

街には警察官がちょっと多めに居る様に感じましたね。

あの凶悪な秋葉事件から、まだそんなに時間が経っていないんだなぁというのを実感してしまいました。

 

話を戻して会場となるチェルモには、すでに参加者であるミ~トくんトルコネさんいくぷぅちゃん・・

 

 

 

 

 

なんとsign01ゆうせらパパさんが初参戦してくださいました~sign03happy02

そして私を入れて計5人もの参加者が集まりました!(爆)

いつもは2,3人しかいないのでこれでも多い方なのですsign01笑わんといてぇsweat01

 

そしてイザ対戦sign01私の相手はゆうせらパパさんcoldsweats02

ルールはスイスドロー形式という事になりましたが、正直よく分からないっす(爆)

聞けば、早い話がトーナメント形式の様な感じでしたね。

 

パパさんのデッキは、キーとなるカードが不在だったり、有る意味最強のマーロンが入っていなかったりという感じでしたので勝たせていただきました。

というか、私もそうでしたがデータと違って初心者では初っ端から勝てる可能性は極めて低いのが実情ですからねぇ~coldsweats01

そこが取っ付き難い原因かなぁ・・・?

ルール自体は最初に基本を覚えてしまえばあとは応用の効く仕様なんですけどね~。まぁ確かにヤヤコシイのもありますが(^_^;)

 

 

 

結果として、この日の優勝者はトルコネさんでしたnoteおめでとうございますsign01

私は彼と対戦する前にミ~トくんに負けてしまった為に直接対決はできませんでしたが、いつも通りこちらが目を丸くするようなデッキでしたeyesweat01sweat01sweat01

私は一応2位になるのかな?頑張ったっしょ?(笑)wink

 

当初予定していた2時間という枠をあっさりオーバーしてしまい、店側が他のカード大会をするというのでここを離れてデュエルスペースのある別の店へ移動する事に。

ここでゆうせらパパさんと別れ、閉店時間まで延々とバトっていました。

これがまた不思議と飽きないんですよね~smile

 

 

来月は優勝賞品が変更されるかもしれないので、また大会があると思います。

その時は、是が非でも優勝してやりたいとおもう竜馬なのでした・・・

 

 

では、また…

| | コメント (3)

技あり!

こんにちは♪

職場が変わって約2か月・・・

体を動かさなくなったせいで、お腹周りが気になっている竜馬です( ̄◆ ̄;)

 

食生活を改善しないとまずいですかねぇ??

いや、それだけじゃダメだよなぁ~(;´▽`A``なにか考えなきゃ…

 

 

 

さて、非公式大会にて技ありな勝ち方が出来たのでちょっと紹介。

非公式なのでコストフリー,禁レアを含めて全カード使用可。

こちらのデッキ

W超4ゴジータ(フュージョン)オボッチャマン君 強靭な忍耐力 キャラメルマン7号

相手のデッキ

禁アラレちゃんW超4ゴジータ(フュージョン)  閻魔様

アタックは何だったかなぁ?うーん確かW爆烈ゲージUP系だったと思います。

 

こちらの狙いは5R目にHPを1にし、オボッチャマン君のロボビタンAの効果での判定勝ちです。

ホントはアラレちゃん/オボッチャマン君の方がいいのですが、禁アラレじゃないと相手の攻撃に耐えられないと思いゴジータに。

禁アラレをあの時GETしていれば・・・Orz

まぁいいや(苦笑)

1,2Rはじゃんけんに勝利しましたが、3R目にじゃんけん負けて相手W爆烈技発動。しかし、運良くオボッチャマン君にしていた為に(ホントは公認大会時の毎ターンキャラ交代だったので間違えて後退しただけですが(爆)

ロボビタンA発動で何とか耐えましたが、5R以降どうしようcoldsweats02sweat01sweat01

4R目はゴジータに戻して勝利。でも相手をKO出来ないまま運命の5R目sign01

ここでもD/Bだったかで勝利し、相手ゴジータは閻魔様を発動!HP650にアップup

6R目で相手はロボビタンA未発動禁アラレに変更。じゃんけんに負けて、こちらのゴジータKOdespair

ラストの7Rsign03悩んだ末にscissorsを選択!!相手はpaper!!!じゃんけん勝利fuji

SL1のクルクルと回るルーレットもうまくSBZに止められてHP800回復note

しかし、ここでダメージを与えてしまってはロボビタンAが発動して敗北必至っす( ̄Д ̄;;

ど う し よ う ・ ・ ・

 

 

 

 

考えているとこちら真DR発動sign01

ここで1つの考えがsign01sign01

 

 

 

 

「相手がボタンを押しても、こちらが押さなければダメージを与えずに済むジャンッsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

この考えが上手くいき、ダメージを与えない事に成功smilescissors

結果HP801VSHP651となり、判定で勝利o(*^▽^*)o

DRを外して負ける事はしばしばありますが、外して勝つなんてなかなかありえない面白い展開でした(*゚ー゚*)

 

こういうメイクミラクルがあるから、大会は辞められまへんのぅsmile

次回は私が○無,ショウY電気に参戦予定っす☆

次回の大会ではどんなことが待っているかしら!?

楽しみやわぁ~typhoon

 

では、また…

| | コメント (3)

超ベジット大人気!!

こんにちは♪

今日の予報よりも早い雨に、傘を持って出かけなかったせいでビッショリと濡れてしまった竜馬です。

明日までに乾くといいなぁ・・・

 

 

さて、先週と今日の大会結果をかる~くお伝えしましょうか。

まずは順番通りに先週の結果から。

ショウはテスト前なので、私のみでの参戦でした。

この日のルールは「コスト8まで,同属性タッグ」。

同属性タッグとは、前衛後衛共に「善」または「悪」のキャラクター2人を使用することです。

具体的に言えばゴジータ/魔人ブウでのタッグは禁止。

なので、ペンギン村&合体キャラでの善タッグばかりでしたね(ーー;;;

デッキは

超ベジットアラレちゃん 圧倒的なスピード キャラメルマン7号

を使いましたが、準決勝にて1P側になった為にD/Bで勝てずにここで終了。

その後の非公式大会でもいいトコなく後衛体力差負け。wobbly

やはり判定までいってしまうと禁破壊王子の驚異的なHPには困るものがありますねcoldsweats02

 

 

そして今日の大会。人数は定員の半数である8人。

少なかったのは祝日だったからだと信じたいですbearing

ルールは「コスト6まで,毎ターンキャラチェンジ(し忘れたら失格)」。

デッキは

オボッチャマン君超ベジット 神様の修行 大猿(孫悟飯)

で行き、W君

超ベジットオボッチャマン君 武道の双璧 カリン様

M田弟クン

超ベジットオボッチャマン君 ぬかりない鍛練 超神水

M田父さん

超ベジットオボッチャマン君 ぬかりない鍛練 超神水

を破って優勝を決めたりましたsign03

SBZが恐ろしいほどバシバシと極まったのが勝因かな~?

これでショウと並んで優勝カードがfour枚にsmile

 

ショウは超4ゴジータアラレちゃんを使いましたがM田兄クンに敗れて1回戦敗退でしたが、非公式大会にて優勝sign03(何気に私も準優勝smile

・・・と言う訳で、なかなかいい結果を残せましたheart01

やはり超4ゴジータよりも超ベジットの方を使用する方が多いのは、防御面に何の心配もいらないからなんでしょうねぇ~。

超4ゴジータは気弾B技持っていても、ダメージが2倍にならないからそこまで魅力的でもないし、ぶっちゃけコスト4でフュージョンした方のが使い勝手いいし・・・

絵柄は過去最高なんだけどねsign01

 

 

ウィンターカップでは1ヵ月に2大会程度となり、実質的に大会数の減少が見込まれますが、なんとか勝っていきたいですね~。

 

しかぁ~し、ここY電気では、これに合わせてさらにルールに制限を設けるようなので厳しいなぁ・・・sweat02

なんでも、

19歳以上:コストsixまで,1キャラあたりHP/AT合計5000以下,D/B時はボタンを押さない(気弾Bは通常どおり)

などのように変更されるみたいです。禁レアOKでも使えませんね~。

子供が勝ちやすくなると思うので全体的には賛成ですが、変身キャラくらいしか良いのいないのがキツイなぁ・・・

 

 

では、また…

| | コメント (0)

驚愕の第4弾結果&3弾ラストの大会結果!!

こんにちわ♪

来月12月は週休3日が確定した竜馬です!

・・・ってsign01∑(=゚ω゚=;)

「師走」だっていうのにそれはヒマを持て余しすぎやろーッsign03(`◇´*)

まぁ決まってしまった事はしゃーないんで、バイトでも探そっかな~sign02coldsweats01

 

 

 

さて、長らく休止してしまいましたねぇ(゚ー゚;

書きたい事はチョコチョコ見つけているんですが、

どうも書く気がおきなくてね~(^-^;

後生って事で、お許しを。m(__)m

 

 

まずは先日始まったW爆烈インパクト第4弾sign01

今回はこの弾のカードが無いと勝てないような気がしたので、久方ぶりに初日からレンコしてきましたよ~ん。

まず1件目。

お約束の様に4-3だったのでスルーして2件目!

 

4-4発見sign03よしhappy01

まず1クレ~!

排出カードは・・・

 

 

 

界王様の修行

 

 

 

あれ?おかしい。。。?

 

よ~く見てみると爆烈インパクト

 

ってぇ!!!

めっちゃ古いやーん!!shock

 

すっかりやる気を削がれたのでこの日は他へ行かずに撤退しました。weep

最悪やわ~downdown

 

 

次の日にも探してみたところ、2件目にようやくW爆烈の4-4を発見sign03

いざレンコ~!

なんとたったの3Kで爆レア2種降臨sign03

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

そして本日も徘徊したところ4-4を発見し、検証がてらにプチレンコ。

そしたらなんとぉsign01sign01sign01sign01

 

 

8クレ目で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁 レ ア

ゴ テン ク ス 降 臨 sign03 sign03

 

 

こ、こいつぁマジでビックリぃ~happy02

ソラモトンジャウゼ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 

Nec_0020  

 

 

 

 

 

 

4K使わずこの結果には心底オドロキでっすnote

やっぱキラがすぐ出るのでプチレンコもしやすいので、私のような非レンカーにもレンコさせるにはこのくらいポコポコとキラが出てくれると非常にやりやすいですねheart01

最初からこのくらいにしておけばいいのに・・・

 

でも結局コンプするには当たりカードを4枚当てないといけないのですが、

1箱2枚しか入っていないらしいので自力コンプには今まで通りの金額がいりそうですね(^-^;

明日の大会用デッキも決まったので、明日が楽しみだなぁ~notes

 

 

っと、終わる前に簡単ではありますが3弾ラストの大会結果もいっときます!

すでに参考にはなりませんが、記録という事でご勘弁を。

 

この時のルールは

「コスト10以下,中学生以上はコスト5以下,アラレちゃん&オボッチャマン君/インパクトレア,Z1、Z2禁止禁止,デッキ変更不可,合体/吸収/融合等禁止

前回に比べるとコストが①多く使えます。

って事は前回のデッキとほぼ変わらずでも良いかと思いこのデッキ。

Wゴジータピッコロ大魔王 共闘のライバル ミスター・ポポ

ミスター・ポポの効果で、HP判定負けはないかなと。

この日は○宮を主体とする方々が数人いたため、勝ち上がるのはシンドイとも思いましたが、〇宮組との対戦は運良く2P側だった為にD/Bで勝利を納めて決勝進出sign01

決勝戦はショウとの対戦となり、こちらも久方振りの親子決勝を楽しめました。

結果はショウの優勝で、私は優勝カード4枚・カード4枚になりました。

大会の残り数からしてもう優勝カードで9ポケを埋める事は不可能ですが、それでも楽しめればいいかな~?と思う竜馬でしたsmile

 

では、また…

| | コメント (2)

インパクトレア解禁!!

こんにちは♪

 

最近、急に寒くなってきましたね~。

空気もやたらと乾燥しているので、そろそろ加湿器をだそうと思っている竜馬です!

問題は・・・「ドコに置くか?」

 

なんですよねぇ~(゚ー゚;

去年置いてたトコは既に荷物で満員状態bomb

ん~・・・どうするかねぇ( ̄◆ ̄;)

 

 

 

とりあえず、前回更新時から4大会に出場して2回の優勝をしていまっす。

勝率五分五分なように感じますが、Y電気での大会が参加者2名(私とM田弟クン)での優勝ってのが入ってたりしマス(^-^;

その前の週は定員割れするほど多かったのにビックリしましたが、他で恐竜キングの大きな大会があったり、合唱コンクールがあったりしたので致し方ないのかな。

 

ショウとキヨの合唱コンクールは大会の前日にありましたが、どちらも残念ながら賞をとることは成りませんでした・・・。

ショウは中学最後という事もあり、毎日朝練頑張っていたんですがねぇ(-公-;)

 

 

さてさて本題。

現在、最強タッグトーナメントというタイトルで大会をおこなっていますが

どうやら12月20日からウィンターカップに変更されるようです!!

詳しくはコチラ

 

何とこの大会からインパクトレア使用OKのようです!

しかし・・・

 

カードに思いっきり公式大会では使用できません。と表記してあるというのに使えるってのは…

 

 

 

これは明らかに、矛盾しています!!

 

 

 

おっと、つい某カ〇コンキャラのキメゼリフがsweat01

 

 

 

こういう子供に説明できない事をするのは止めた方がいいと思うんですけどねぇcoldsweats01

 

気になるのは使用できるコストと期間。

みんな禁アラレを使うと思うのですが、持っていないウチとするとコストeightだと倒して勝つのはちょっと厳しいbearing

かといってフリーだと相手後衛禁破壊王子のHPが高いので判定負けしそうっすcrying

 

うーん・・・

どうしますかなぁ…?

 

 

このウィンターカップは12月20日から。最強タッグトーナメントが11月30日まで。

12月初~中旬は大会無し???

どうなのかね~?

 

  

では、また…

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »