超戦士再集結!?スプリングカップ開催決定!!

こんにちは♪

 

最近リョーがDQMBⅡにハマってしまい、そちらもチョコチョコとやり始めた竜馬です!

つっても、2~3回やると飽きるみたいなのでカードを揃えて大会へsign01って事はなさそうです。coldsweats01

 

大会と言えば、こちら

スプリングカップが3/20から開催されるみたいですねsign03

次弾が19日稼働という事を考えると、合わせて来た感が否めませんが公式HPでは今のところまだ更新されていないので

どこの店舗で開催されるのか分からないのは困りものですなぁ…

ですが、とりあえず私がよく行くY電気では開催してくれるみたいで、こんな用紙がはってありましたよ~。

 

 

Nec_0060  

 

 

 

22(日),29(日)の二日、またあの熱い大会がココで繰り広げられそうですsign03happy02

 

ルールも一新され、こんな感じに。

 

Nec_0065 

 

 

 

 

 

 

ココでは禁レア禁止になるようなので、ポタラベジットデッキとキャラメルマンseven号デッキの争いになりそうな予感・・・

 

とはいえ、D/Bは若干特殊ルールなので日にちが近づいてきたら練習に行かなければなりませんねsweat01

 

いや~、楽しみやわぁ~lovely

 

 

 

では、また…

| | コメント (0)

ロケテストやってた??

こんにちは♪

ショウの私立高校受験の結果が合格だったので、一先ず安心した竜馬です!

この調子で是非とも都立の方も受かってほしいものです。

 

 

 

さて、ヤフーオークションを見ていると、いくつかのカードが出品されていることから

どうやらドラゴンバトラーズのロケーションテストが行われていたようですね。

At0m_kunimg450x60012342688076jn8l16  

 

 

 

 

絵柄がとても大きく表示され、基本的な能力以外は裏面に記載されるようになるみたいですね。

しかし、このカードの絵柄・・・

今週の少年ジャンプに載っていたのと同じなのですが・・・coldsweats02

Nec_0056  

 

 

 

 

 

 

ほら、ね?

しかし、能力的にはロケテカードの方がフュージョンも無くなり弱体化しているので、恐らくロケテカードの能力のまま本稼働するのではないかと思いますが、

裏面にはしっかりと「ロケテスト Ver」と記載されているので

At0m_kunimg600x4501234268808ckpghh6  

 

 

 

能力的にはなんら変わりはないけれどコレクター泣かせの1枚となりますねcoldsweats01

爆烈・W爆烈の時はロケテは行われなかった(と思う)ので、バンダイさんもようやく地方のコレクターに対する嫌がらせを止めたのかと思いきや、これですよ・・・

 

 

 

今のところパワータイプスピードタイプガードタイプと、三すくみの様になっていますが、果たして組み合わせによりどうなっていくのか・・・

うおっsign01ちょっとだけ楽しみになってきたhappy01upup

 

 

では、また…

| | コメント (2)

今週号の少年ジャンプにて…

こんにちは♪

ドラゴンクエストⅨ発売延期にか~な~りガッカリしている竜馬ですshock

ドラクエは延期が当たり前っていうのは分かりきった事なんですが、ネットや雑誌でドラクエⅨの情報を見るたびにわくわくし、あと1ヵ月というところまで来てのこの延期はものすごぉ~くショックです・・・downdowndown

なにせ既に購入予約までしてしまっていたので、イタイですねー。weep

 

さて、雑誌といえば今週号の少年ジャンプにドラゴンバトラーズの情報が載っていましたねsign01(古くてすみませんcoldsweats01

 

そこに載っているtwo孫悟空のステータスを見てビックリsign02

現行のfour孫悟空と大差ないくらいに強いですsign01

 

 

これは・・・

旧カードを無価値にするバンダイさんお得意のやり方ですなぁ…bearing

 

 

 

し か も sign03 

それだけじゃあなく、この悟空にはフュージョンの能力まで・・・ッ!!

超2の悟空なんだから、ゴジータはVSジャネンバ時のoneゴジータだろうと思うのが普通なのですが、なぜか登場するのは

fourのゴジータsign02

こ、これは明らかに・・・

 

 

 

矛盾していますっっっsign01sign01sign01

 

 

 

 

 

超4ゴジータが人気あるのは先のアンケート結果を見ても分かりますが、これは原作無視もいいとこではないかと思ってしまいますね。ヤリスギではないかと。

 

まぁ、私的にはソレよりもゲーム性なのであまり気にしないようにします。

前爆烈インパクト並みの戦略性のあるゲームになっていてほしいですね。

 

では、また…

| | コメント (0)

気弾バーストルールについて

こんにちは♪

このところ大会がないので休日を持て余してる竜馬です。

はぁ・・・早く新たな大会が始まらないかのぅ…bearing

 

 

 

 

さて、今日は隠された能力である「気弾バースト」のルールを簡単にですが説明させていただきます。

気弾バーストとは、かめはめ波に代表される光線技同士がぶつかり合い、その際にゲージを多く溜めた方が勝利するシステムです。

使い方は、

①特殊能力欄に《爆烈気弾バースト》を持つキャラクターをスキャン

②相手も気弾バースト技を持つキャラクター(爆烈気弾バーストを持っていなくてもOK)を使用

③お互いが気弾バースト技を発動した時に初めて発動します。

・・・と、狙って発動させるのはやや困難なシステムですねcoldsweats01

 

爆烈気弾バーストを持つキャラクターは、

002-Ⅳベジータ

007-Ⅳ孫悟空

119-Ⅳ孫悟空

128-Ⅳベジータ

171-Ⅳ孫悟空

217-Ⅳゴテンクス

上記6枚だと思います。意外と少ないですね。3弾爆レアを主軸としたフュージョンによる超4ゴジータを入れると7枚?になります。

旧カードを含めるともっと多くなりますが割愛させて頂きますm(__)m

 

対して、気弾バースト技を持つキャラクターは・・・ムチャクチャ多いのですみませんがこれも割愛させてくださいbearing

 

 

逆に持たないキャラクターはベジット・超17号・魔人ブウ(吸収体)・人造人間○号・天津飯・ダーブラ・超一星龍などになります。

超17号に関しては、相手が気弾バースト技を発動した次ラウンド開始前に能力が上がるのですが、ダメージは喰らいますので能力発動前にKOされる恐れがあり、はっきり言って使える能力ではないですshock

前爆烈インパクトでは能力UPしてアイコバーストになるので重宝したのですが・・・

とても残念downdowndown

 

あ、スーパーベビー2や○星龍などは未検証ですcoldsweats01すみません。

 

あと、ほとんどのキャラクターはpaperに気弾バースト技を持っていますが、稀にpunchに持っているキャラクターがいます。

ベジータ・超4ゴジータ・ラディッツ・セルなどがそうですね。

そして、ゴテンクス・魔人ブウ(ゴテンクス吸収)に至ってはpunchpaper両方に持つ唯一のキャラクターになります。

だからこそbanレアのゴテンクスは強いのですね~。

 

一方、ファイナルかめはめ波を持つベジットですが、何故か気弾バースト対象技として扱われておりませんcoldsweats02ナゼなんでしょうねぇ~?

 

私に分かるのはこのくらいになります。

疑問があればドンドン質問してくださいねsign01分かる範囲であればお答えさせていだだきます。

 

では、また…

| | コメント (2)

爆レアは観賞用か?

こんにちは♪

ベストバウト②が楽しみな竜馬です!

超カードゲームやっている人にとっては使えるカードがあるのかどうか・・・

気になるトコですhappy01

①は結構良いカードが多かったので、今回も期待していますが果たしてどうなるsign02

 

 

さて、第五弾で登場したポタラ悟空ですが、皆さんもう使ってみました??

私も先日2Kほどプレイしたところ、排出したので使ってみましたよ。

(ホントは1キラ1Kくらいで出るかと思ったら1,8Kもかかったので仕方なく2キラまでやったのが2Kっすcoldsweats01

ちなみに排出キラは黒煙の龍スーパーウーブでしたnote

TAGレアは嬉しいっすねwink

 

話を戻して・・・

このカードを使って登場するベジットは、第四弾の爆レアベジットよりもHP200高く,ガードLvも1高いのにZ1かZ2のポタラベジータを使えばたったのコストoneで登場させる事ができるという・・・

 

単体で使用してもSBZで2回変身すれば超3までUPできるし、ノーマルカードにしてはちょっと強すぎくないですかcoldsweats01

 

まだ未検証ですが、聞くところによると今弾の爆レアゴテンクスも、ノーマルカードを使ってコストzeroで登場されられるとか。

最近はバーコードの読み取り悪いところが多いので、キラカードをスキャンしなくていいのはありがたい事ですなぁsmile

仮に今後も大会があるとして、禁レア禁止のところならば上記のカードは必須になりそうですね。

 

では、また…

| | コメント (4)

来年発売のカード達!!

こんにちは♪

今日,明日はカミさんの出勤時間が朝5時からと、とても苦労かけている竜馬ですcoldsweats02

頑張ってくれている分、私から何かお礼を考えんといけないなぁと思いつつ

なかなか実行に移せないでいますsweat01

照れくさいっすからね~coldsweats01

 

 

さて、我らがドラゴンボールZも人気の方は低迷していますが、まだまだカード販売に関しては元気いっぱいですねsign01

・・・ユーザー無視という話もありますが(爆)

まずはこちら!

0901_dbbest  

 

 

ドラゴンボール超カードゲーム

ファイリングシート「ベストバウト2」!!

 

第1弾が出て間もないってのにもう第2弾が発売でっすsign01

1弾では16号やセル等の「」勢力がメチャクチャ使えたのが記憶に新しいですね~。

次回は「超」系統の勢力が使える事を願いますがはたして・・・

 

 

 

続いてこちら!

0901_dbw  

 

 

 

データカードダス W爆烈インパクト第5弾!!

 

稼働日は1/22くらいのようですね~。

初登場のスーパーウーブ!とは言っても数値的に大会で使う事は無さそうですねcoldsweats01

情報によると、爆レア超4ゴジータと超3ゴテンクス。

そろそろアルティ悟飯が爆レアで来るかと思っていたのでちょっと意外ですねぇ。

というかゴジータはもうお腹いっぱいなんですが・・・coldsweats01

 

アタック,アシストに何がくるのかの方が楽しみですねsign01

 

 

では、また…

| | コメント (0)

驚愕の第4弾結果&3弾ラストの大会結果!!

こんにちわ♪

来月12月は週休3日が確定した竜馬です!

・・・ってsign01∑(=゚ω゚=;)

「師走」だっていうのにそれはヒマを持て余しすぎやろーッsign03(`◇´*)

まぁ決まってしまった事はしゃーないんで、バイトでも探そっかな~sign02coldsweats01

 

 

 

さて、長らく休止してしまいましたねぇ(゚ー゚;

書きたい事はチョコチョコ見つけているんですが、

どうも書く気がおきなくてね~(^-^;

後生って事で、お許しを。m(__)m

 

 

まずは先日始まったW爆烈インパクト第4弾sign01

今回はこの弾のカードが無いと勝てないような気がしたので、久方ぶりに初日からレンコしてきましたよ~ん。

まず1件目。

お約束の様に4-3だったのでスルーして2件目!

 

4-4発見sign03よしhappy01

まず1クレ~!

排出カードは・・・

 

 

 

界王様の修行

 

 

 

あれ?おかしい。。。?

 

よ~く見てみると爆烈インパクト

 

ってぇ!!!

めっちゃ古いやーん!!shock

 

すっかりやる気を削がれたのでこの日は他へ行かずに撤退しました。weep

最悪やわ~downdown

 

 

次の日にも探してみたところ、2件目にようやくW爆烈の4-4を発見sign03

いざレンコ~!

なんとたったの3Kで爆レア2種降臨sign03

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

そして本日も徘徊したところ4-4を発見し、検証がてらにプチレンコ。

そしたらなんとぉsign01sign01sign01sign01

 

 

8クレ目で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禁 レ ア

ゴ テン ク ス 降 臨 sign03 sign03

 

 

こ、こいつぁマジでビックリぃ~happy02

ソラモトンジャウゼ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 

Nec_0020  

 

 

 

 

 

 

4K使わずこの結果には心底オドロキでっすnote

やっぱキラがすぐ出るのでプチレンコもしやすいので、私のような非レンカーにもレンコさせるにはこのくらいポコポコとキラが出てくれると非常にやりやすいですねheart01

最初からこのくらいにしておけばいいのに・・・

 

でも結局コンプするには当たりカードを4枚当てないといけないのですが、

1箱2枚しか入っていないらしいので自力コンプには今まで通りの金額がいりそうですね(^-^;

明日の大会用デッキも決まったので、明日が楽しみだなぁ~notes

 

 

っと、終わる前に簡単ではありますが3弾ラストの大会結果もいっときます!

すでに参考にはなりませんが、記録という事でご勘弁を。

 

この時のルールは

「コスト10以下,中学生以上はコスト5以下,アラレちゃん&オボッチャマン君/インパクトレア,Z1、Z2禁止禁止,デッキ変更不可,合体/吸収/融合等禁止

前回に比べるとコストが①多く使えます。

って事は前回のデッキとほぼ変わらずでも良いかと思いこのデッキ。

Wゴジータピッコロ大魔王 共闘のライバル ミスター・ポポ

ミスター・ポポの効果で、HP判定負けはないかなと。

この日は○宮を主体とする方々が数人いたため、勝ち上がるのはシンドイとも思いましたが、〇宮組との対戦は運良く2P側だった為にD/Bで勝利を納めて決勝進出sign01

決勝戦はショウとの対戦となり、こちらも久方振りの親子決勝を楽しめました。

結果はショウの優勝で、私は優勝カード4枚・カード4枚になりました。

大会の残り数からしてもう優勝カードで9ポケを埋める事は不可能ですが、それでも楽しめればいいかな~?と思う竜馬でしたsmile

 

では、また…

| | コメント (2)

インパクトレア解禁!!

こんにちは♪

 

最近、急に寒くなってきましたね~。

空気もやたらと乾燥しているので、そろそろ加湿器をだそうと思っている竜馬です!

問題は・・・「ドコに置くか?」

 

なんですよねぇ~(゚ー゚;

去年置いてたトコは既に荷物で満員状態bomb

ん~・・・どうするかねぇ( ̄◆ ̄;)

 

 

 

とりあえず、前回更新時から4大会に出場して2回の優勝をしていまっす。

勝率五分五分なように感じますが、Y電気での大会が参加者2名(私とM田弟クン)での優勝ってのが入ってたりしマス(^-^;

その前の週は定員割れするほど多かったのにビックリしましたが、他で恐竜キングの大きな大会があったり、合唱コンクールがあったりしたので致し方ないのかな。

 

ショウとキヨの合唱コンクールは大会の前日にありましたが、どちらも残念ながら賞をとることは成りませんでした・・・。

ショウは中学最後という事もあり、毎日朝練頑張っていたんですがねぇ(-公-;)

 

 

さてさて本題。

現在、最強タッグトーナメントというタイトルで大会をおこなっていますが

どうやら12月20日からウィンターカップに変更されるようです!!

詳しくはコチラ

 

何とこの大会からインパクトレア使用OKのようです!

しかし・・・

 

カードに思いっきり公式大会では使用できません。と表記してあるというのに使えるってのは…

 

 

 

これは明らかに、矛盾しています!!

 

 

 

おっと、つい某カ〇コンキャラのキメゼリフがsweat01

 

 

 

こういう子供に説明できない事をするのは止めた方がいいと思うんですけどねぇcoldsweats01

 

気になるのは使用できるコストと期間。

みんな禁アラレを使うと思うのですが、持っていないウチとするとコストeightだと倒して勝つのはちょっと厳しいbearing

かといってフリーだと相手後衛禁破壊王子のHPが高いので判定負けしそうっすcrying

 

うーん・・・

どうしますかなぁ…?

 

 

このウィンターカップは12月20日から。最強タッグトーナメントが11月30日まで。

12月初~中旬は大会無し???

どうなのかね~?

 

  

では、また…

| | コメント (0)

1クレでっ!

Nec_0009  

 

 

 

 

 

 

 

やったネwinkgood

では、また…

| | コメント (0)

公式更新!

こんにちは♪

ただいま、DS版のDQⅤにハマっている竜馬です!!

つってももうラスボス倒したんで次のエスターク戦の為にはぐれメタルをGETsign01レベルUPに勤しんでいる所です。happy01

さすがにナカナカ仲間にはなりませんが・・・

携帯ゲームなので空き時間に気軽にやっていきましょ~wink

 

 

さて、公式HPの方が若干更新されましたね。

3弾で登場する新キャラ達が紹介されています。

Nec_0015  

 

 

 

  

 

まずはパンちゃんsign03

これはカッコ可愛い絵柄ですね~lovely

こいつぁ9ポケしなきゃなぁsign02(爆)

 

 

 

Nec_0014  

 

 

続いて爆レアのお二人sign01

数値自体は爆烈のシクレ,爆レアとほぼ変わりませんが、コストが減ったのが大きな差かな??

でも3弾でコストsix⇒コストeightに変更されるんで、あんまり意味無いよね~coldsweats01

そもそも爆烈パワー全開以外で大きなコストを使うカードって無いしね。

WE GOTTA POWERでも使っとくぅsign02(核爆)

 

 

 

Nec_0013  

 

 

続いてはTAGレア~heart04

こりゃまた一段と数値の低いことshock

キラカードGETでも全然嬉しくないですよね~poutBさんは一体何を考えているのやら・・・

 

 

 

 

Nec_0012  

 

 

 

 

 

 

最後に激レアsign01

・・・って、これもまたつっかえないしwobbly

悟飯と悟天をスキャンした時点で、W爆裂必殺技がコレになるようにすれば良かったのではないかと思うのですがね~。

 

 

最後に、3弾は1パック100枚になるのではないか?という噂もあるようですが、

200枚に戻ると書いてある所も見ました。

実際にどうなるのかは私にはさっぱり分かりませんが、11日にレンコ予定の方々は御自分でレンコに行くお店の方に直接「1パック何枚か?」と聞いておいた方が良いと思われます。

でも、

レンコされる方って・・・

 

 

 

 

 

 

 

何枚だろうと関係ないsign01全て揃うまでブッコ抜くだけだっsign03

 

 

 

というベジータ属性の方々ばかりだから、必要ないかな?(超爆)

では、また…

| | コメント (0)